【超初心者向け】ブログのペルソナ設定のやり方と大切さ | ぺけぺけブログ

【超初心者向け】ブログのペルソナ設定のやり方と大切さ

ノースキルからの副業

こんばんは、ぺけぺけです。

ブログでのペルソナ設定は重要です。

前提として稼ぐためのブログは、読者の知りたいことや悩みが解決できる記事にしなくてはいけません。

ペルソナとは?・・・サービス・商品のユーザー像のこと。ブログでは読者の人物像ですね。
ペルソナ設定とは?・・・ブログを読んでもらいたい読者の人物像を細かく設定していくことです。

ペルソナ設定をすることで以下のことが考えやすくなります。

・文章の構成
・文書の網羅性
・文章の内容

ペルソナ設定をしていないと・・・

・読者が何がしりたいか、何に悩んでいるかが想像できない
・どんな内容にすれば読者の悩みが解決できるか、満足してもらえるかわからない

ペルソナ設定をすることで、読者に向けてどのような価値が提供できるかが想像できます。

この記事の本文では以下の疑問が解決できます。

ペルソナ設定ってそんなに大切なの?

ペルソナ設定のやり方がわからない。

大切なのはわかったけどイメージがわかない。

こんな疑問を解決していきます。

 

スポンサーリンク

ブログでのペルソナ設定とは?

ブログでのペルソナ設定はどんな読者に読んでもらいたいか。

人物像を細かく設定することで、どんなことが知りたい・解決したくてこの記事にたどり着くかを想像します。

検索意図とは・・検索エンジン(Googleとか)を使用して検索キーワードを入力するときのユーザーの深層心理にある目的のことです。

読者の検索意図を理解して、問題を解決できるための記事を作成していきます。

やみくもにブログの記事を量産しても、ペルソナ設定がちゃんとできていないとアクセスも増えませんし収益もでません。

ブログで収益を得るには、ブログに訪問してもらってアフィリエイトで物やサービスを売る必要があります。

たとえば高性能ゲーミングPCがを売りたい。

ゲームやPCに全く興味のないアウトドア大好きの人には売れづらいですよね?

オンラインゲームが大好きで毎日何時間もゲームをやっている、PCが最近古くなってきているので近々買い替えを考えている人。

どうです?なんか売れそうじゃないですか?

ちょっと極端な例かもしれませんが、ペルソナの設定をしっかりやらないと売れるものも売れないんです。

逆に言えば買いたい人にセールスすれば、売れる確率はぐっとあがります。

売れるため・記事を読んでもらうためにペルソナを設定するんです。

 

ペルソナ設定をする理由

ブログの記事は、読者に満足してもらえることが重要です。

ペルソナ設定をしていないと、誰に見てもらいたいかが想像できません。

文章の構成・内容・網羅性がうまく書けません。

誰に向けてか理解していない状態で記事を書いても、読者は誰一人満足してくれません。

ペルソナを設定して、その人物像に向けた記事を書きます。

そうすることで、その人物像が知りたいことや解決したいことを想像して記事を書きます。

人物像が知りたいであろう情報を網羅すれば、その想像した人物像に当てはまる人は満足してくれるはずです。

ペルソナを設定して、読者の知りたいことや解決できる記事を書きましょう!!

 

ペルソナ設定に必要な項目

①基本情報(年齢、性別、居住地など)
②職業(大学・学部、業種・役職、最終学歴)
③生活パターン(起床時間、通勤時間、勤務時間、就寝時間、外食派or自炊派、休日の過ごし方)
④性格(価値観、物の考え方)、生活での実感(困っていること、興味があること)
⑤人間関係(恋人・配偶者・子供の有無、家族構成)
⑥収入、貯蓄性向
⑦趣味や興味(インドア派orアウトドア派、友人間での流行等)
⑧インターネット利用状況・利用時間
⑨所持しているデバイス
⑩流行への感度
出典:medifund

上記のテンプレートを利用してペルソナ設定を行っています。

この他にも自分が入れたい設定があれば、より読者へ役立つ記事になるのでぜひ追加してください。

 

【実例】この記事のペルソナ設定を紹介

この記事でのペルソナ設定です。

38歳 男性 埼玉在住
高卒 会社員
朝は6時起床 通勤時間は往復30分 19時ごろ帰宅 23時就寝
自炊派で休日はショッピングや家で映画などを見て過ごす。
ブログをはじめてからは空いている時間はブログの時間にしている。
熱しやすく、冷めやすい物事があまり長続きがしない。
思ったことははっきり言うタイプで、なにかを始めるのにも腰重い。
彼女と同棲中で2人ぐらし ×1で別に住んでいる子供が2人いる。
コロナの影響で収入が減り副収入を得るためにブログをはじめた。
会社に依存せず、個人で稼ぐ力をつけたいと考えている。
ブログをはじめたのはいいが、なかなかアクセスが伸びず収入もなく悩んでいる。
年収 ???万 貯蓄:???
趣味はゲーム、音楽鑑賞、動画鑑賞(YouTube、海外ドラマ、アニメ)、釣り
最近はキャンプなどのアウトドアに興味がある。
インターネットの利用はスマホがメインで1日2時間以上は利用している。
Twitterをはじめて流行には敏感な方で、いろいろなことに興味をもつ。

こんなペルソナ設定でこの記事は書いています。

ペルソナ設定するにも、実例がないとどのように設定していけばわかりませんよね?

自分も以前はペルソナ設定って大切なのはわかるけどどうすればいいんだろう?と漠然と悩んでいました。

実例やテンプレートを参考にすれば、取り組みやすくなります。

実際に記事で活用している、ペルソナ設定を参考にして取り組んでみてください。

 

なかじさんのペルソナ設定がすごい【例文あり】

なかじさんとは・・・

元ASP社員でブログアフィリエイトで1000万稼いだ実績がある方です。
アフィリノオトというブログを運営しています。
YouTubeでも活躍されています。ウェブ職TV

オンラインフィットネスパーソナルの記事でのペルソナ設定

31歳のOL、2歳の女の子と夫と3人暮らし。
広告代理店で働いているが、コロナの影響で自宅勤務。
会社では真面目キャラだが、実はズボラ。
趣味は料理とボールペン字。掃除は苦手。
夫は子育てに協力的、用事ができれば面倒を見てくれる。
元々お菓子が食べるのが好き。
在宅勤務の影響でさらに食べるようになった。
ダイエットに成功したいが食欲が勝ち、成功しない。
指示されたことは真面目にこなせるが、自分の意志では痩せられない。
在宅でもできる、パーソナルオンラインフィットネスをスマホで探している。
出典:ウェブ職TV

こんなペルソナ設定を常に考えて、記事を作成していることを知り、衝撃を受けました。

このくらいの設定を毎回しないと、ブログでは稼げないってことですね。

とても参考になり、ペルソナ設定が取り組みやすくなりました。

 

ペルソナ設定のやり方


上記でペルソナ設定するための項目を紹介しました。

紹介した内容をもとに、ブログを書く前にペルソナ設定を行います。

そんな事言われてもあんなに詳しく思いつかないよ?

そうですよね。ペルソナ設定はなかなか難しいです。

簡単にできる方法があります。

身近な人をペルソナにするんです。

過去の自分なんかもいいですね。

たとえば、女性向けの商品を紹介する記事なら奥さんや彼女、姉や妹でもいいかもしれません。

男性向けなら家族や友人など、知っている人物をペルソナ設定してみると考えやすいです。

みなさんはブログで自分に関係する記事を書きますよね?

自分に関係している記事なら、過去の自分をペルソナにするのが最適です。

当時の心境や悩みを思い出して、その悩みを解決する記事を書けばいいんです。

 

ペルソナ設定【自分の場合】

まさにこの記事が自分にとっての悩みでした。

ブログを書くのに、ペルソナ設定を実際どうやればいいのかわかっていませんでした。

なんとなく簡単にペルソナ設定を決めて、記事を書き出す。

そんな記事では収益はおろか、アクセスだって伸びません。

当時の悩み

・大切なのはわかるけどどうやればいいかわからない。
・なにか参考になる実例があればいいのに。
・ペルソナ設定ムズ。

これを解決する記事がこの記事です。

当時の自分にとって悩みが解決できる記事になっています。

 

ペルソナ設定するとブログに与える影響

 

ブログで稼ぐには、他にもたくさん重要なことはあります。

ペルソナ設定をしっかりやっていない記事は、いくらたくさん書いても読者満足度は上がらず稼ぐことはできません。

よく有名ブロガーさんが『100記事書きましょう!』って言っていますよね?

それはただ100記事を書けば稼げるようになるって言っているわけではないんです。

ペルソナ設定をしっかりやって、他にも重要なことをしっかりやって、読者満足度をあげることを念頭に記事に魂込めて書いていけば、100記事書いた頃には稼げるようになってるかもよ?って言ってるんです。

かもよ?です。やることしっかりやって100記事書いても稼げる保証は全くありません。

やっても稼げないかもしれません。

ブログで稼ぐには、様々なことをしっかりやって量+質で100記事書く

これがスタートラインです。

稼ぐようになるには、まずペルソナ設定をしっかりやっていきましょう。

 

まとめ

ブログのペルソナ設定とは・・読んでくれる読者の人物像を細かく設定することです。

まずは過去の自分身近な人をペルソナにして記事を書いていきましょう。

ペルソナを設定していないと、記事の構成や内容・網羅性がうまく書けません。

ペルソナ設定をすることで、読者の知りたいことや悩みが想像できるようになります。

読者の悩みを解決できる記事を作成して、アクセスを集めて収益化できるようにしましょう。

 

このブログでは、【超ブログ初心者向け】の記事を書いています。

少しでも誰かの役に立てる、悩みを解決できる記事をこれからも書いていきます。

誰かの一人にでもお役に立てれば嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

タイトルとURLをコピーしました