ブログをはじめて良かったこと 7選 | ぺけぺけブログ

ブログをはじめて良かったこと 7選

ノースキルからの副業

こんばんは、ぺけぺけです。

ブログはじめたいけど不安だなぁ〜

ブログする時間ないしなぁ〜

自分もはじめる前はそうでした。

ブログをはじめて生活が変わりいいことがたくさんありました。

この記事を読むと、ブログするメリットが理解できます。

スポンサーリンク

ブログをはじめて良かったこと 7選

1.日々の生活が充実する
2.勉強する楽しさを知る
3.生活リズムが良くなる
4.スキルアップした
5.読書する習慣ができた
6.アウトプットすることが習慣化できる
7.情報収集する癖がつく

 

1.日々の生活が充実する

ブログを書くことを、習慣化することでいろいろな視点が変わります。

日々の生活での出来事や、買った商品や使っている商品などこれブログの記事になるなとか考えるようになります。

他にもブログを書くために、情報収集するようになり情報に関する感度がよくなります。

1日の中でブログを書く時間を確保するようになり、だらだらテレビをみたりゲームしたりする時間が減ります。

テレビやゲームするのが悪いというわけではありません。

ブログの時間を確保するために、時間を有効に使えるようになります。

ブログを書く時間、テレビを見る時間、ゲームをする時間などしっかり時間管理して日々を過ごせるようになります。

自分はブログを書くのに時間がかかるので、テレビをみたり、ゲームしたりする時間はほとんどありません。

日々の生活にブログが入ることで、時間の管理や物事の視点が変わり、考える時間を作ったりと充実した生活が送れるようになりました。

 

2.勉強する楽しさを知る

自分の学生時代やブログと出会う前は勉強嫌いでした。

勉強していてもいまいち頭に入ってこず、本当にこれ役に立つのかな?と思っていました。

そんな考えから集中できず、勉強に身も入らず勉強が好きではありませんでした。

ブログと出会ってからは、将来ブログで収益を得るという目標に向かって勉強をしています。

明確な目標があり、将来自分の豊かな生活に繋がることだとわかると、勉強することが苦にならなくりました。

たまたま自分に合っていたのかもしれませんが、ブログや副業・お金に関する勉強はとても楽しいです。

直接お金に関わるはことだから、楽しいのかもしれません。

目標が明確で何をすべきかわかれば、勉強も楽しいものになります。

自分の好きなことを、調べたり勉強したりすることも楽しいです。

好きなことや、目標が明確なことに関する勉強は楽しいのだと思います。

ブログをはじめることで勉強する楽しさを知り、毎日ブログの調べものをするような生活にまでなりました。

 

3.生活のリズムが良くなる

ブログをはじめたことにより、生活の時間管理をするようになりました。

ブログを書く時間を確保したり、調べものをする時間を確保したりと、日々の生活に今までにない時間を取り入れたからです。

ブログに使う時間を確保するために、時間を逆算して生活を見直したので自然と生活のリズムがよくなりました。

朝活や仕事終わりにブログを書いたりするので、早く寝て早起きしたりといいリズムで生活できています。

 

4.スキルアップした

ブログをはじめる以前の自分は、ブログやネットに関する知識はありませんでした。

用語やPCに関すること、ネットビジネスや副業のことをどんどん調べました。

ブログのことも調べて、ブログを開始しました。

ブログをはじめる前の自分と比べたらとてもスキルアップしています。

まだまだスキルや知識は、ぜんぜん足りていません。

不格好ながらブログを運営して、記事を書く事ができているので大きな進歩です。

これからも知識をつけて、スキルを磨いてブログにコミットしていきます。

 

5.読書する習慣ができた

ブログを書いていることは、知識などのアウトプットです。

もともと知識がないので、ネットやYouTube・読書をして知識を得ています。

読書をすることで学びも多くブログの記事に引用できたりと、とてもいいツールです。

まだそんなにたくさんの本を読んではいませんが、本を読むことでブログのネタを探せたりレビューできたりもします。

また同じジャンルの本をたくさん読めば、まとめ記事も作れます。

読書は勉強にもいいし、ブログをする上でとても相性がよく必須なのではないかと思います。

 

6.アウトプットすることが習慣化できる

ブログの記事を書くということがアウトプットです。

他にもTwitterなどで発信することもアウトプットです。

自分の場合はブログ・note・Twitterをしています。

この3つで日々発信してアウトプットしています。

インプットしたことは、アウトプットしないと自分の身になりません。

インプットばかりしても、ノウハウコレクターになってしまいます。

インプットしたことは、アウトプットや行動することで自分のものになっていきます。

ぜひアウトプットしましょう。

アウトプットしたことを誰かが反応してくれると、とても嬉しいですよ。

 

7.情報収集する癖がつく

ブログの記事を書く上では、情報収集は必須です。

自分の中にある知識だけを、発信するのって限界があります。

ブログを書くということだけでも、知らない用語がでてきたり、やり方がわからなかったりといろいろあります。

そういったことを、調べたりネタ探しをしたりするのに情報収集を日々しています。

周りの人で、少しネット検索すればすぐわかるようなことを聞いてくる人いませんか?

自分の周りには、たくさんいます。

今はほとんどの人がスマホを持っている時代だから、自分で検索したほうが早いのにとよく思います。

調べればすぐわかると感じているこの思考が情報収集する癖がついたことでもあり、情報収集する方法が身についているんだなと実感しました。

今の時代は、誰でも無料で様々な情報にアクセスできます。

情報収集する方法を知っていて、情報収集する癖がついているってことは、とても重要なことです。

意外と周りにできてない人が多いです。

 

まとめ

ブログをはじめて良かったこと7選を紹介しました。

これからもっとブログを続けていけば、もっといいことがあるとは思います。

初心者の自分でもこれだけの良いことがありました。

インプットしたらアウトプットする。

わからないことは検索してしらべる。

ブログやネット業界に携わる人にとっては、あたりまえのことなのかもしれません。

以前の自分にとっては、あたりまえのことではなく新鮮でとても為になりました。

これからブログをはじめてみようかなと思っている方に少しでもお役に立てればと思いこの記事を書きました。

ブログってやってみるとたのしいですよ!

いろいろ勉強になりますし、様々なスキルが身につきます。

はじめるのにそんなに費用もかかりませんし、はじめるのにハードルは低いです。

迷っている方がいれば、とりあえず初めてみてもいいとおもいますよ。

人生が好転するかもしれません。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

ブログ仲間やアドバイスくれる方募集しています。

もしよろしければ、コメントなど頂けると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました